ブログ

人生の分岐点1【私が本当にしたい暮らし】

人生の分岐点、ありましたか?

近頃、人生の分岐点なのか将来のことを夫と向き合って話し合いをしたり、自分の中で感情や現実を見ながらどっちの道にいこうか考えています。

その作業に集中したいがためにずっとレシピやお菓子作りをブログに投稿出来ていない日々が続いています。(実際は色々作ったりしていてこれ紹介したいなという物も結構ある^^;)

でも、この話し合いもそろそろ終盤になりつつあると感じています。

今自分の中で納得させて、進む道を決めたとしても、またすぐ決断した時の気持ちを何となく忘れてしまうんじゃないかと思ったので、ブログにも記録しておこうと思います。

私が本当にしたい暮らしって。

長男を産んでから早いものでもうすぐ10年が経とうとしています。

初めての育児で友人や知人もまだ働く世代ばかり。不安もあったので親の近くで子育てしたほうが良いと思い、地元でもある東京都で暮らしていました。

子供を産む前から料理や食べることは好きだったのですが、出産して子供に母乳をあげたり、離乳食を作るうちに「私が食べたもの、作ったものでこの子は作られていくんだ」ということを強く感じるようになりました。

東京に住んでいた時から、新鮮な野菜を求めては朝採れ野菜を扱っている八百屋さんで主に買い物をしたり、普段のご飯も子供へのおやつもなるべく自炊を頑張っていました。

児童館へ沢山通っていたので、そこで出来たママ友も何人かいて、お花見やランチをしたり、お互いの家を行き来したり、渋谷にあるNHKへ遊びに行ったり今思えば割と楽しい日々を送っていました。

でも長男が2歳になる頃、まだ23歳くらいだった私にとって家庭、子育てという小さい枠の中で生活するうちに社会から取り残されている疎外感や孤独感も感じるようになり、仕事をしたい、という想いも持つようになり、、

保育園へ入れたくても都内ではまず無理で、この先もう一人子供がほしいと思ったら当時2DKのマンションはエレベーターもなければ部屋は古くて狭いし、更に大きな部屋を借りようと思ったら到底当時の私たちでは支払える相場ではありませんでした。

という諸々な事情があり、親戚のいる神奈川県へお引越しをしました。

東京都→神奈川県へ移り住んだことで自分らしさを取り戻す

以前住んでいた場所は都内でも緑が多い地域で、かつ地元なため思い出もあるし友人もいる場所で大好きな土地です。

でも、神奈川県へ引っ越したことで朝は鳥のさえずりで目が覚めるし、夏はあちこちでセミが鳴いているし、日常生活の中に自然がある生活になって私のQOLはぐんと高くなりました。

広くて大きな公園も沢山、海へ行く機会も都内に住んでいた時よりも増えて、子供の頃両親の実家がある愛媛県の海で沢山遊んだ思い出のある私は、海が大好きだったことに気が付くことも出来ました。

スーパーも以前は店内が狭いことが多く、少し肩身の狭い思いをしながら買い物をしたりしていましたが、引っ越してきた当時はベビーカーで広々買い物が出来ることに感動したり。

自転車で走っていても人にぶつかる心配をしなくても良いくらい歩道が広かったり。

無事に保育園にも入れて、仕事をしつつ学びたかったお菓子の専門学校へも通うことが出来て。引っ越しは正解だったと今になっても思います。

自分らしさを取り戻したら、叶えたい夢も見つかった

自分の「好き」を思い出すことが出来てから、もっと学びたいと思ったお菓子の勉強を通して、いつしか「将来は自分の作った果物を使ってお菓子やジャム等の加工品を販売したい」という夢を持つようになりました。

その夢を明確に持ったのは6年前くらいだったかな。

ところが日本では食べるものを販売するには保健所の許可がおりたキッチンや工房を使わないとNGで、自宅のキッチンではまず無理。

なので色々調べましたが、今自分がいる場所でやりたいことを仕事にするには、

・許可のおりているレンタルキッチンでお菓子を作ってネットやイベントで販売する

・キッチンカーを購入して移動販売をする

・知り合いの飲食店のキッチンを使わせてもらう

・自宅を購入し許可のおりるキッチンをリフォームして作る

このくらいだったかな、と思います。

だけど、レンタルキッチンは借りる料金と売る値段が割に合わないと感じていましたし、キッチンカーは高額なので非現実的、と思い実行に至らず。

知り合いの飲食店は実際に夫が地元茨城県のラーメン屋さんで自分が作った餃子を販売させて頂いていたこともあり、一度は視野に入れましたが遠いので断念。

自宅を購入して一部をリフォームが一番現実的かな、と思ってはいます。(都内に住んでいた時も、1階がクッキー屋さんで2、3階が住居という若いママがオーナーのお店がありこんな形もあるんだ!と憧れてよく通っていました)

作る工房はクリアするとしたら、自分で育てた果物という点は?

例えばですが、ブルーベリーやラズベリーを栽培してジャムにしたり、カップケーキに混ぜ込んで焼いたり、ケーキに使用したりということがしたいと思っていて。

それを叶えるには、やはり関東では土地が高いので難しく、、

借りることの出来る畑も自由に何でも作って良い所ばかりではないので、それなら、祖父母のいる愛媛県へ行けば、土地も安いし実現できるかも!と思ったのです。

 

長いので2に続きます。