お家のこと

新築戸建てを買ったのに全然嬉しい気持ちになれない訳。

いつもインスタばかり更新していましたが、ブログは久しぶり!

書きたいことが山のようにあるので、おやつとは全然関係のない話なのですがこれも経験のひとつとして、お話していけたら良いなと思っています。

 

実は新築戸建てを買ってしまった。

かねてから、家を探しておりました。

もう結婚してから12年程賃貸暮らしで、まぁ色々あったのですぐには家を購入できなかったのですが、夫の年齢も35歳になったのでそろそろこのまま賃貸で良いのか考える時期でした。

家族が出来て、子供がいたら一度は皆、家の購入について考えることは通る道なのかなぁと思います。

我が家も3年くらい探しました!

新築、中古、マンション、戸建て。。

沢山見てきました。

その間に、住宅ローン減税が改悪したりウッドショックで資材が高騰したりコロナがあったりと本当に色々なことがありましたね~。

今となってみればその時点で家探しをやめておけば良かった。笑

でもあれなんですかね。探し始めたら決まるまで、やめられないもんなんですかね^^;

結局買ってしまいましたよ。新築戸建てという負の資産をw

ようやく家探しに終止符!やったー!となるかと思いきや、買った後から大後悔中の私であります。

 

どうして全然嬉しくないのか?

実は家を買うことになりました。

と知人に言うと、大体の人が「おめでとう!」「すごいね!」など言って下さいます。

が、私の心の中では 「全然、すごくないよ…」「借金まみれになりました!」と言ってるのと同じやん…。という感情になってしまうんですね。

所詮、マイホームとか聞こえはいいけどローンで買っている以上、その家は銀行のものです。

ローン審査に通している時、あぁこのまま落ちてくれたらいいのに。と何度も思って神社にまで行きました。笑(神頼みです。)

でも、年収の何倍もの借り入れ金が審査に通ってしまった時、あ。やべぇ銀行怖っ。と率直に思いました(汗)

そんな大金を笑顔で貸し出すんですからね。

でも、聞いたところによると銀行ってその物件を手放すことになった時とか、返済が難しくなった時にものすごく怖い対応をするんでしょ?まぁ貸したお金なのだからシビアになるのは当然ですよね。

でも、貸すときは笑顔でニコニコ^^ ピンチの時は激オコって本当に怖い!怖いよ~裏の顔。。

そういうの知ってから、あぁ家なんて買うんじゃなかった。賃貸のほうが1000倍気楽だったし本当の意味で家族を守れた。と気づいたんですね。時すでに遅し。

 

手付け金放棄で良いから契約解除しよう。

私の悪い癖なんです、これ。

一度決めたこと(特に大きな変化のあること)をやっぱり無しにしようとする性格。

めっちゃ周りに迷惑ですよね。

それまでは良い面しか見てないんですが、いざ叶いそうになると、手に入りそうになると途端にデメリットしか見えなくなって、白紙に戻そうとしてしまうんです。

今回の戸建て購入に関しても、主人とめちゃくちゃ言い合って、呆れられて、もう好きにしたらいいと言われ、白紙に戻そうとしました。

そしたら、もう履行に着手しているからという理由で手付け金の放棄(50万程)だけでは契約をキャンセル出来ない段階まで来ていると言われてしまいました。

もし白紙に戻すなら、購入金額の10%ほどかかると。。

いくらになるかわかります?資材高騰していて不動産バブル状態中の新築戸建てですよw

400万はくだらないです。そんな大金支払って契約解除する気にはさすがになれませんでした。。

子供のために貯めてるお金もあるので、そのお金を使うのは親として失格ですよね。それでも、契約解除したかったけど。何だか、不動産やら売主さん皆敵に見えてきて、騙されてるんじゃないかって気持ちにもなっておりました^^;

いや、自分がほしくて買うって決めたんだろー、、って。つっこみどころ満載です。

 

結局どうすることにしたか?

結局、悩みすぎて主人とも対立しすぎて不眠症になりました₍爆⦆

未だにあまり夜眠れない日々を送っています。

恐らく私は、超がつくほどの心配性で、あまり新しい環境に適応する能力が高くないのだと思います。

何てったって今の賃貸は10年以上は住んでいますし、好きなポイントもいくつもあるお家でしたから。。

なのにどうして家探しをしていたのか?は、また別の記事でお話したいと思います。

それと、私はお金の心配のない人生を歩みたいのだと思います。リスクが嫌いというか。

大体の人は、お家をローンで買っているし、住宅ローンを払っている人に話を聞いても「大丈夫!何とかなるもんだよ~」と言い返されますが、いや何とかならなかったらどうするんだ₍涙₎という気持ちになってしまうんですよね。。

でも、子供を産んだ時も何とかなるもの、というか何とかするもの。と思っていたなぁ。

住宅ローンもそうやって、何とかしていくもの…何でしょうか?

結局どうすることにしたかは、400万の違約金は高額すぎるので、諦めて住むことに致しました。でも、数年住んだら売却する。と決めています。

引っ越しの段ボールが山のようにある我が家。

あぁ、この賃貸にずっとずっといたかった。離れたくないよー。。

全然引っ越し作業が進んでいない我が家です。