和菓子

【失敗なし!】子供も大好きな梅ジュース

今年も梅雨の季節がやってきました。私はこの季節になると、嬉しいことがあります。

それは、美味しい梅が市場に出回るからです♡

毎年この季節になると、梅と氷砂糖を買ってきてはせっせと梅仕事をします。飲めるようになるまでは時間がかかるけど、沢山作って1年かけて楽しむ。。いや、我が家の場合ものの数ヶ月で飲み切ってしまいますが(汗)

そのくらい大人も子供も大好きな、梅ジュースを今回はご紹介致します。

難易度 簡単 所要時間 60分

分量 3ℓの瓶分

  • 梅 1キロ
  • 氷砂糖 1キロ
  • 酢 100cc(梅の量の10分の1)

手順

1.あく抜きと消毒などの汚れを落とすために梅を水にさらす。時間として30分~1時間くらい。

 

 

2.待っている間に保存する瓶を消毒する。アルコール等で拭き取っても良いですし、煮沸消毒でも良いです。私は沸騰したお湯を瓶の中にまんべんなくかけています。必ず水分は拭き取って下さい。

 

 

3.梅のヘタを爪楊枝や竹串で取る。

 

 

 

4.ヘタをとったら、キッチンペーパーでひとつずつ丁寧に水分をふき取る。

 

 

5.いよいよ瓶の中にいれます!氷砂糖、梅、氷砂糖、梅…と交互になるように入れて下さい。

 

 

6.最後に用意しておいた酢を上からいれます。これが腐らせないポイントです!!全体に行き渡るように瓶をまわしてください。

 

 

梅の量の10分の1の酢を入れるだけで、しゅわしゅわ泡が出て発酵してしまう失敗を防ぐことが出来ます。仕上がりに酢の味が気になることもありません。

 

直射日光を避け涼しい所で保管して下さい。

梅の水分を出すために、毎日瓶をまわして下さい。

梅がしわしわになり水分が出きったかなぁという頃が飲み頃です。お好みで水や炭酸水で4~5倍に薄めて飲んで下さい。

 

漬けてから2日目

もう既に梅の水分がたくさん出てきています。根気よくまわしてエキスを出しやすくしてあげます。

 

 

漬けてから1週間

漬けた時は瓶いっぱいの梅だったのに、かさが半分くらいになりました。だいぶ水分が出てきた証拠です。でもまだまだ我慢。氷砂糖が溶けきるまで瓶をまわして下さいね。(雑菌が入るので菜箸やスプーンでかき混ぜないほうが良いです。)