ブログ

はじめまして!

はじめまして!

わんぱくな男の子2人を育児中の、enmamaと申します。

簡単な自己紹介

・生まれは愛媛県、育ちは関東

・主人、私、長男、次男の4人家族

・うお座のO型

・お菓子作りは分量が命!ですが結構ズボラな性格しています

・太陽と海が好き

・好きな言葉は地産地消、産直市場

・同年代の人よりもおばあちゃんといるほうが落ち着く

・趣味は料理で、長男2歳の時製菓学校へ2年間通い、製菓衛生師を取得しました

 

生い立ちから今まで

祖父母の家が愛媛県にあり、母が里帰り出産で愛媛県にて私を生んだため、育ちは関東ですが愛媛県の病院で生まれました。

私の父はほとんど家にいないような人でしたが、海釣りと料理が趣味の人で、時間がある時には新鮮な魚を釣ってきてはカルパッチョにしたり、お刺身や煮つけにしてくれました。きっと私の料理や海好きのルーツはここから始まっています(笑)

母は父とは正反対で、食べることは好きだけど料理はあまり得意ではない人でした。しかし、ピアノ講師として忙しい毎日を過ごす中でも、たまに作る手作りクッキーの味や、母が作る卵焼きやグラタンが私は今でも忘れられないくらい大好きです。(グラタンは箱から作る簡単なものでしたが笑)

 

料理は、人の心をあったかくすると思っています。

これだけ昔のことでも、記憶に鮮明にありますし味も覚えているものです。

母となった今、子供たちに心にも記憶にも残るような、そんなお菓子作りが出来たらと思い、日々せっせと作っています。

学校や幼稚園で楽しいことがあった時も、なんてことない一日でも、いやなことがあった時でも、家に帰ればお母さんの作ったおやつがある。

一日の中でホッとするような、そんな時間と味を子供たちに届けていけたらいいな、と思っています。こころもおなかもいっぱいに出来たらそれだけで幸せ。

でも、毎日じゃなくて、市販のおやつの時も全然あります。頑張りすぎないように、自分の作りたい時に、余裕のある時に、気が向いたら程度に楽しんでいます。

そんな日々のゆるゆるお菓子作りが、誰かの参考になれば嬉しいな、同じ考えの方がいたらいいな、という思いで発信することに致しました。

どうぞこれからよろしくお願い致します!